俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

仕事始め

今日は仕事始め。社長の年頭の挨拶を聞き、仕事先へ年始の挨拶回り。んで、さっそく仕事の打ち合せ。お昼はラーメンで温まる。初日から、ふだんと変わらぬ時間帯での帰宅でした。
ところで本日、いちばん驚いたのは、松尾スズキさんの「クワイエットルームにようこそ」が芥川賞候補になったこと。今朝の新聞に、異色の候補として顔写真入りで載っていたと、会社のひとがわざわざ教えてくれました。気がつかなんだ!
 ●芥川賞候補に松尾スズキさん 直木賞とともに候補作発表(「朝日新聞」2005年1月5日付記事)
 ●“異彩”松尾スズキ芥川賞候補(「スポーツ新聞」同日付記事)
スポニチの記事では「俳優の著書が同賞の候補作になることは極めて異例」とあるけれど、俳優でもありますが、劇作家でもあるのですよ。個人的には、劇作家で演出と役者もして、大人計画を主宰していて、コラムを書いて映画も撮る人です。
中島らもさんが、直木賞にノミネートされたときを思い出すなあ。同じ劇作家で、芥川賞にノミネートされた先輩に、宮沢章夫さんがいますね (2000年度候補作「サーチエンジン・システムクラッシュ」)。