俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

はてなの仕様変更。Safariも。

今週から本格的な冬到来。晴れてる、と思って外に出ると寒っ! もう厚手のコートじゃないと無理。
ところで、はてなダイアリー(このブログサービスです)の仕様がいろいろ変わって、個人的にばりばり不満です。

・サイドバーの「カレンダー」リンクの仕様変更。
 calendar2系モジュールから月別ページへのリンク先を記事一覧ページに変更しました - はてなダイアリー日記
前月分をクリックすると、本文全表示から、見出しのみの一覧になってしまった。一度に全部読めなくて、面倒くさいよ!
知らない間にアンケートとられて、1000に満たない回答でさっさと変更。選択制のオプションもなし。ひどいわ〜。

コメント欄の表示変更による不具合。
 行頭にくる句読点やカッコ類の自動調整(禁則処理)の不備。Safariだけの問題? とにかく見苦しくてイヤ。ヘッダ・フッタも表示が崩れてしまった (このblogでいうと、ヘッダにつけたひとこと欄の枠線消失)。フォントも微妙に変わったみたい。
→【追記】行頭の句読点は、Safariの不具合の可能性が強いようです。OSの更新でおかしくなったのか、はてなの仕様変更でバグ起こしたのか、どっちだー。

【2007.11.22追記】
画面の崩れは、Safariの不具合でした。Mac OS Tiger のアップデートが行われた際 (10.4.6→10.4.11に更新)、Safariのバージョンも2.0→3.0.4に自動更新されたようです。この新Safariがバグってるぽい。もう一段下のMac OS Panther(10.3.x)で見るSafari(おそらく2.0)では、前と変わらぬ画面でした。
かんたん設定テーマのコメント表示画面変更と、Mac OS Tiger のアップデートが同時期だったので、Safariまで更新されたとは思わず、はてな側に原因を求めてしまいました。試しにDLしたFirefoxでも崩れてたので……すみません。失礼しました。

文句ばかり書いてすみません。でも見にくくて……。新Safariの禁則処理、どうにかならないかしら。