俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

そば飲み

お彼岸連休。自宅でまったり中です。
土曜は相変わらず趣味の講座で、日・月が完全OFF。洗濯や布団干しで、あっという間に14時ですよ。久しぶりに上野の博物館へ行こうと思っていたけれど、この時間だしどうしようかな……と迷いつつ最寄り駅に行ったら、電車が事故でダイヤの乱れ。いっぺんでイヤになり、回れ右して図書館へ行きました。
旅ガイド本や北米インディアンの歴史などをつつーっと読み、その図書館近くの雑貨屋カフェに移動。うわはー、この店も数年ぶりに来たら、少し店構えが変わった気がする。カフェでコーヒーを飲みながら知人から借りた本を読む。小谷敏著『ジェラシーが支配する国――日本型バッシングの研究』です。
日が暮れてから、散歩がてら一、二駅離れたスーパーまでお買物。帰り道、これまた一年ぶりくらいのお蕎麦屋さんで夕飯です。や、ご飯作るのがめんどくて。
てんぷら蕎麦を頼むつもりが、単品で「谷中ショウガのてんぷら」を見たとたん、ビールと一緒に注文してしまいました……。旬のてんぷらに弱いの。でも、松茸てんぷらは頼めなかった。だって1000円するんだもん。
てんぷらをつまみに飲みながら、最後に蕎麦を食べて、そば湯で〆。おっさん化進行中。