俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

この、泥棒ヘビ…!(低音でかみしめるように)

趣味の講座終了後、MDレコーダーの忘れ物を発見。講座内容を録音したまま、だれかが置き忘れてしまったらしい。まだ録音がON状態なのをいいことに、マイクにみんなで吹き込む。
「えいっ」携帯着うた・ひみつのアッコちゃん
「うらっ」「携帯着うた・魔法使いサリー
糸もやりました。
携帯着ボイス・「電話だよッ、くんくですっ!」←早口
携帯着ボイス・「泥棒ヘビ!」

くんく(クドカンのことね)はともかく、「泥棒ヘビ」は元ネタを知らないひとが多く、「何ソレ?」だった。「マンハッタンラブストーリー」に出てくる、昼ドラの名セリフですと答えたものの、イマイチ周囲の反応が悪い。数少ない、わかってくれた人が「アレだよ、あの主題歌のドラマ。ラー・ンララララ・ラ・ラーラ♪」と歌ってくれたところ、「ああ! “赤いトレーナーの女”の!」と納得してもらえた。ミッチーさんでもキョンキョンでもなく、“赤いトレーナーの女”とくるあたり、いいなあ。
結局、MDの持ち主は不明のまま、事務の方に託して帰る。先生の講義だけ残して、あとは聞かないまま消去されそうな気もするが、聴いてほしいような、ほしくないような。ひとのMDであそんでスミマセンでした。

いったん帰宅し、荷物をまとめて帰省。金曜の夜、母から「パソコン教えて」とメールが来たんである。前から何度か言われていたし、もう断れない。家に着いたのは夜だった。「スマステ」のロシア特別編を観ながら、ビール。草なぎ君、緊張してるなあ。モスクワ映画祭、おめでとう! 続けて冬ソナ。実家に帰っても、やることは変わりまへんなあ。