俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

のりしろ

「あたし、自分が結婚できないなんて思ったことないな。いつかしてると思う」
二十代の頃、そう言った友達がいた。彼女はそのことばどおりに恋愛結婚、今は一児の母である。結婚と同時に仕事を辞め、しばらく週数日の午後だけパートをしていたが、出産・育児でふたたび無職に。子供を保育園にあずけた今は、ボランティア活動を楽しんでいるという。
糸も、「結婚できないなんて思ったことない」人生を送ってみたい。こんな考えが頭をよぎったのは、その友達から電話がかかってきたせいである。
時刻は18:40頃、糸は就業中だった。友達は気をつかって、退社時間をみはからってくれたんだと思う。でもごめん、全然ONなんだ。「まだ会社? 忙しいの。何時頃に帰ってるの?」という問いに、なぜか恥ずかしくて、退社時間をいえなかった。仕事自体は好きなんだけど、ちょっと働きすぎだよな。余裕ののりしろが欲すぃ〜。