俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

仕事納め

瓶の絵もウミガメ

本日で仕事納めです。終わらないぜ……!
出社前に、年賀状を投函しました。元旦に届くかなあ。
さて、統合前の旧会社では納会をしていたけれど、今年はどうするのかな〜と思っていたら、やっぱりやるのね。15時から軽食や乾きもの、飲み物などがセットされた会議室で、三々五々集まる……というのがここ数年のパターンでしたが、今年は会社統合直後もあって、開始とともにほぼ全員集められて杯を挙げました。
ワイワイやるうち、そっと一人抜け、二人抜け。デスクに戻る人たち。私も小一時間でデスクに戻り、カリカリ仕事、資料の検索。だって年内は今日までなんだもん!
夕刻、「よいお年を」と〆の挨拶を交わしながら、会社を一人抜け、二人抜け。私も例年はそこそこの時間に帰りますが、今年は自分のココマデ・レベルになかなか達せず、まだ周囲に仲間がいるのをいいことに、うかうか夜。あれ、同じ部署の後輩ちゃんと二人きりになっちまった!
とりあえずココマデには行けたし、もう帰るべーと支度。後輩ちゃんと前後して退社し、自宅近所の飲み屋さんで、一人打ち上げしました。写真はその店で飲んだビール。このビールを買うと、ウミガメ保護に一部寄付されるそうですよ。