俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

昼の花見

毎年恒例、北の丸公園をのぞむ昼の花見です。千代田区のさくら祭りは、今年は中止、千鳥が淵のライトアップもなし。しかたないよね〜。そのぶん、お昼を楽しむぞー!

武道館と桜は、よく似合いますねえ。今日はいい花見日和で、風もなく穏やかな一日。はらはらはらほろほろ、花びらが宙に舞う。しあわせ〜。

例年、観光客や近在の会社員などでひしめく歩道も、今年はゆったり間隔。露店の兄さんやヤクルトのおばさんが立ち売りしていたものだが、きれいさっぱり居ない。
お昼の弁当を食べ終わり、お向かいの靖国神社もちょいと歩く。「宴は自粛うんぬん」と書かれた看板がそこここに立つ。酔っ払いはヤだけど、まったく過剰反応である。
それでも、おとなしい花見の客が、ちょこちょことレジャーシートを広げていた。露店は、やっぱりない。いつもは「モツ煮込み」に「焼鳥」だの「ビール冷えてます」だの、華やかだったのになあ。テキヤの人たち、商売あがったりじゃーないかしら。
大学で習ったY先生が、「花見はハレの祝祭 (神事)、だから酒が出てくる、無礼講で、上下なく騒いで正体をなくすまで酔うのも云々かんぬん」と言っていたのを思い出す。わたくしも花の美しさに誘われて、一杯清酒参らせたくさぶろうが、悲しき宮仕えの身、ペットボトルのお茶でご勘弁あれかし。