俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

一見にしかず

afternoon tea のケーキ

母と待ち合わせをして、電器量販店へ。祖父宅へ導入を検討している電子レンジの下見です。
こちらがおすすめのレンジを「大きい」と敬遠した母だが、百聞は一見にしかず。実際、他のレンジもまじえて見れば「アラー、こんなものなのね」「目盛も秒刻みでいいかも」と気に入ってくれた。わかってくれたか!

上記が検討中の単機能電子レンジです。オーブントースター感覚で使えるし、扉の開け閉めも力いらず、年寄りにはとっつきやすいんじゃないかな。
せっかく量販店に来たので、他の家電製品も見る。洗濯機って、今のはタテ型のも乾燥機能つきのが出てるのね〜とびっくりしてたら、母に「前からあるわよ」と、いなされた。ホットプレート、電気ケトル、加湿器、ついでに照明器具、あれこれ見てカタログもらって退出。ひと仕事終えた充足感。デパートに移動し、外が見える喫茶店でお茶をする。ちょっときつい言葉もまじえつつ、懸案事項の整理と今後の展開、フォローアップについて話す。問題と意識の言語化って大事ですよ! 認証の過程ですからね。おかげで道筋がはっきりしたので、話はさくさく進むし、よかったわあ。
そんなしょっぱい話ばかりではなく、気楽な四方山話もするうち、もう夕方。かるくデパートを流し見し、最後まで付き合えればよかったのだけれども、趣味の講座があるので母とは途中でお別れ。とにかくまあ、よかった!