俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お断りします

某大学構内にて。

趣味の講座の関係で、今日は学園祭のお手伝い。文化の日の3連休って、学祭日和ですものね。
10時に集合、12:00〜13:00が本番。学生さんが初々しい……若いのう可愛いのう。おばちゃん視点だわ〜。思ったよりさっさと後片付けも済み、学生さんたちと別れ、学園祭の屋台村で軽く打ち上げ。学祭の屋台で時代の波を感じたのは、「未成年の飲酒禁止」「未成年への酒類販売はお断りします」等の張り紙。どの屋台にも、いちいち大きく書いてあって驚いた。確かに大学1〜2年は未成年者が多いよね。しかしまあ、文面に出されると、改めて「そうでしたね……」ですよ。
自分が学生のときは、こんな張り紙見なかった。他大学でも、今は張り紙が普通なのかしら。明文化はわかりやすいが、その言葉以上の救済はない (しない)、遊びのない世界だ。可視は不可視を認めない。今は窮屈な時代なのかもしれないと思った。