俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

米大統領選

初の黒人系大統領誕生か、と騒がれた民主党候補オバマと、対する共和党マケインの選挙戦が本日で決まる。日本でもTVで中継が流れてました。下馬評通り、オバマ氏が大統領の座を射止めましたね。
政治的には無知なので、ほんっとーにただの印象でいうと、オバマ氏は「やり手の営業セールスマン」、マケイン氏は「地元で名声を得ている老舗の経営家」。世界的金融危機の現在、オバマ氏の手腕が問われるところだが、米大統領選とオバマ氏について書かれた、以下のblogを紹介したい。
・blog「私の闇の奥」より
 オバマ現象/アメリカの悲劇(1)(2)(3)(4)
 ライト牧師は正しいことを言った(1)(2)(3)(4)
 人種についての二つの講演
 オバマ氏の正体見たり(1)(2)(3)(4)
 ナディン・ゴーディマーのアメリカ黒人観
・blog「Aquarian's Memorandum」より
 藤永茂のオバマ批判

藤永茂氏のblog「私の闇の奥」は、何がきっかけか忘れたが、ネットサーフィン中に出会い、以来訪問させていただいている。藤永氏のblogに触発されなければ、『戦争請負会社』も『子ども兵の戦争』も手に取らなかったかもしれない。米大統領選とは離れるが、最後にこの2冊を紹介して終わりとする。

戦争請負会社

戦争請負会社

子ども兵の戦争

子ども兵の戦争

※たとえば、イラク戦争におけるアブグレイブ刑務所の虐待事件でも、こうした民事軍事会社の社員が関与している。彼らは純粋の公務員、軍人ではないゆえに、軍事裁判で罪に問われることはない。
旧アブグレイブ刑務所での虐待に民間軍事会社が加担、裁判で明らかに 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News