俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

悟りまで何マイル

会社PCのリースアップにともない、新機種を設置。リース期限自体は昨年10月に切れていたが、年末から1日10数回のフリーズと再起動、画面の明滅が頻繁に起こるようになり、本日の新機種投入とあいなった。
設置は午前から始まったが、HDデータ移植のため、すべての作業が終わったのは夕方の6時。データ移植に、そんなに時間がかかるとは……。作業終了まで、別の空きデスクで仕事をする。電話機は人のを借りて応答。自デスクに戻ったときは、少しなつかしい気分に。
さっそく新PCで、移植した文書データをいじる。しかし、OSも新たなものに変わり、使い勝手がさっぱりわからず。今まで問題なかった仕様が、急に都合の悪いかたちになっていたりして、その解決法を探すのに時間がかかるかかる。キータッチが荒くなり、「ちっ」「ったく」「なによコレ」と口のなかでモゴモゴいってたら、隣席の人がうつむいて「くっ」と笑っていた。うわーすみません! 恥。