俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

贈る言葉

真夜中の雪

仕事でお世話になったことのある方の定年送別会に出席。ほんの少しの関わりだったが、お人柄も仕事ぶりも、誠実な方だった。会の最後をしめくくった、ご本人の挨拶が胸にのこる内容だったので、無断引用で恐縮ではあるが、かいつまんで一部載せる。

「今の日本は、精神が貧しくなっている。語るべき言葉も、同じように貧しくなった」
岡本太郎(←記憶が曖昧です、すみません)のことばに、『言葉を持って、人間となる』というものがある。今は『人間になろう』とすら、しない。……あるのは、人間を商品にしようとする、人間商品化の動き」
「(又聞きですが、と断って)『昔の戦いは、米ソ冷戦の二極構造だった。今は、リアリティVSバーチャル・リアリティではないか』という話を聞いた」

しんとして聞いた。