俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新年

2014の年が明けました。
皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

ここ数年、恒例となった初詣。昨年、祖父を亡くしたので、どうしようかと思いましたが (忌明けの時期等、神社と仏閣で考え方が違うようです)、行けなくはないけれど 「初詣は置いといて、とりあえず出かけようか」となりました。
母の希望で「東京タワー」です。近くまで行ったことはあるけれど、昇ったことはないんですって。父は、昨年の成田が遠かったのに懲りたのか「俺はもう行かん」と留守番。東京だから1時間ちょいで行けるのに〜。

13時、浜松町に到着。東京タワーは増上寺の隣なんですが、意外と増上寺の初詣客の列がゆるやかで、待たずに参拝できそうだったんですよ。増上寺は雰囲気だけ頂くつもりだったのを、急遽、参拝に変更。

快晴で風もなく、穏やかな陽気。わざわざ厚着をしていったのに、暑いくらい。
徳川将軍家墓所が公開されていたので、拝観してまいりました。
http://www.zojoji.or.jp/keidai/detail_01.html

参拝のち、東京タワーへ。
けっこう混んでましたよ。こちらは20分くらい並んだかな〜。これからエレベーターに乗る、というところで、お囃子といっしょに獅子舞がやってきました。観られなかった、残念!

写真は、タワー展望台から見た増上寺スカイツリー。天気がよすぎたためか、空気が澄んでおらず、地平線が少しガスってました。
地上150mの大展望台と、250mの特別展望台の眺めを楽しんだあと、帰りにコーヒーを飲み、帰宅。乗換え駅の上野エキナカも充実していて、夜ごはんの惣菜や、姪と甥への土産(パンダ・サブレ)を買いました。上野駅は、ほんとにパンダ押しだなあ。いろいろ可愛かったです。