俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省中のことなど

さつま芋とバナナの温かいチェー

晦日から今日(1月4日)まで、帰省しておりました。
1月2日以降の日記を、箇条書きで残しておきます。

【1月2日】
のんべんだらりと起床。お雑煮を食べて、母と生協まで買い出し。新年くじ引きをしていて、6回引いたうち4等2つ、3等1つ当たりました。3等はホールのショコラケーキ (冷凍ものですが)。新年から幸先いいわ!
兄一家が15時過ぎに到着。姪っこ甥っこは、正月に実家に来ると、まず昨年のクリスマス・プレゼントを見せてくれます。姪っこはカメラ、甥っこはポケモン・カードゲーム。姪いわく「オトナが使っているカメラが欲しかったんだけど、ちがうの(子供用)のが来た〜」ですって。カメラが来るだけいいではないの〜。
夕飯は鴨鍋。

【1月3日】
10時頃、市内のお大師さまへ初詣。この日は露店が連なり、にぎやかなのです。
しかし、例年より長蛇の列! 2倍くらい長くないか? 私と母が列で順番待ちをしている間に、兄夫婦が子供たちを露店に連れ出しました。この日は、お小遣い500円まで使えるのです。そしたら、いつもよりぎゅうぎゅうの人出に、甥っこが迷子になってしまいました。列には一人残って、他の大人で参道を行ったり来たり。母がうまいこと見つけて、ことなきを得ました。甥っこ、ちょう涙目だった……。甥も両親を探して、参道を歩き回っていたそうで、お互い行き違っていたんですね。
さて、境内に入り、いつもより混む理由が判明。知らんうちにお寺が改築されていて、本殿への階段の幅が、前より狭くなったせいでした。
露店の焼きそばとお好み焼きを買い、これが今日のお昼。
義姉が、用事のため一足先に、16時頃帰京。姪・甥とポケモン・カードゲームで遊んだら、これがけっこう難しいのね! 子供たちが手加減してくれました。
夕飯は「ステーキのどん」。帰宅後、父がお酒飲むかなあと思っていたら、疲れたのか寝ちゃった。

【1月4日】
冬休みの宿題を「やりたくないー、やりたくないー」と、ぐずる姪
・甥。まあやらせるけど。これ、毎日繰り返してるんすよ。世の親は、みな大変なのね……。
小学生になってから「漫画」に目覚めてしまった姪っこは、実家にくると、私の本棚から漫画をあさります。今回は手塚治虫『バンパイヤ』全4巻、佐々木倫子動物のお医者さん』1〜4巻、宮崎駿風の谷のナウシカ』全7巻。
動物のお医者さん』は、途中の巻までしか買ってなかったため、姪・甥から「どうして最後までないの〜?」とブーたれられました。「チョビかわいい」だって。かわいいよね〜。私も久しぶりに読んだら面白かったです。
風の谷のナウシカ』は、年末に映画版をTV放送してましたよね。だからか、姪が興味を持ったようです。コミック版は、まだ小学3年生には難しい内容かも……。
お昼にパンを食べて、14時半頃、兄の車に便乗させてもらい、実家を辞去。車の中では、姪っこ甥っこのクイズ大会でした。
東京の自宅に戻り、ひと休み。夕飯は、近所のベトナム料理屋でフォー。デザートに、さつまいもとバナナの温かいチェー(冒頭の写真)を頼みました。正月だから、少し贅沢に。