俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

寒波到来

寒波が来ているそうで、さ、寒い!
お昼を食べに外へ出たら、もう足下からゾゾゾ〜って寒気が来たよね。年々、寒さに弱くなっています……まだ辛うじて夏のほうが苦手ですが。
今日は新年一発目の趣味活動・助っ人の日です。平日夜にスケジュールを入れられる幸せ。あと1年くらい続けばいいのに、どうなることやら。
それはさておき、昼間ですら寒いのに、夜はもう冷えきった空気。いつ雪が降るか知れないので、駅ビルまで行って、同じクラスの友達と夕飯を食べました。ドラマの話から、好きな脚本家の話になり、「脚本家によって、得意・不得意の系統がある」「誰ソレは職業もの〜」と、確かに言われてみると、あるんですよね。
私は昔、少年犯罪をテーマにした「TEAM」というドラマが好きだったのですが、脚本家は君塚良一さん。「踊る大捜査線」の人ではないですか! なるほど〜。でも最近名前見ないよね……と、帰宅後に検索したら、「踊る」映画化のあと、いまいち一般大衆に受けていないようで。検索候補に「駄作」「批判」「偏見」が並んでいて、せつなくなったのでした。