俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

吉祥寺に遊ぶ

電車からこの駅に降りたのは、友達の家に遊びにいった10数年前以来。吉祥寺です。
中央線沿いに住む人から「吉祥寺はいい喫茶店が多いよ」と聞き、それでは行ってみましょうと、「茶房 武蔵野文庫」へ。土地鑑がない場所で、右往左往しながら到着。3軒くらい固まって喫茶店のある建物だった。中を開けると、暖かい空気とむわっとしたカレーの香りが鼻を打つ。う、うまそう……。
カレーにもめっさ心をひかれたが、まだ時間も早いので、珈琲と焼きりんごを注文。友達はレモンケーキ。焼きリンゴは甘さ控えめで、上にのったクリームと下に敷かれたレーズンがまた美味い。しやわせ〜。

吉祥寺はこじゃれた店が多い。アーチスト系の雑貨や洋服や、こまい店がずらずらある。糸の数少ない街探訪から、似た雰囲気のを思い浮かべると、下北沢をもう一回りでかくした感じ? いろいろ面白い店がありそうだったが、時間切れで次の会場へ移動。

法田勇虫「ヨーロピアン・エレキ・インスト・ナイト」

ライブハウス「シルバーエレファント」で、法田勇虫「ヨーロピアン・エレキ・インスト・ナイト」を聴きに行く。エレキインストとロックの2本立てで、客とのセッション(事前申し込み)も含めた内容。客のギターは上手下手のバラツキがあり、さらに本職のギターがからむと、くっきりと差がきわだってしまう。これが素人と玄人のちがいか〜。
ギタリスト・法田勇虫さんがメインで、後半のロックでは超絶技巧を披露。やっぱり本職はすごい、と思って帰った夜でした。