俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004年総括

2004年大晦日、地元にて、雪。

2004年総括

本日で後厄も終わり。いやあ、いい一年でした。
2003年は「破」、2004年は「調」をテーマにしたけれど、04年は調える、というよか「進」でした。いや「誠」か。大河「新選組!」にはまり、派生して映画、芝居、スタパに日野京都。幸福でした。
そう、今年はいろんなものを観たです。芝居18本 (忍法帖と夜叉ヶ池は2回みたので、回数だけなら20本)、映画10本 (恋の門の複数回は含まず)、などなど。ふだんはこんなに観ないもんね。よくやったなあ。しみじみ。
その他、メモ。
兄夫婦に女児誕生&新居購入。わたくし本人ではありませんが、めでたい。
会社の引越し、趣味の講座復活。神戸の友達訪問。氣志團ちゃんの東京ドーム。今年の観劇は、「はたらくおとこ」と「SHIROH」が同列一位かな。冬ソナを観て、ちょとだけ韓流にのる。サンヒョクことパク・ヨンハが趣味なの。「夜叉ヶ池」と「恋の門トークショーで、ナマ龍平さまの美しさに平伏、天然さに脱帽。うむ、やはりいい年であった。

* * * * *
2004年の大晦日は、朝から雪。今日から3日まで帰省する。外を5〜6分も歩くと、傘からはみ出た荷物に雪が積もっていた。デパートはどこも大混雑で、レジは長蛇の列。帰省土産か自宅の正月用か。15時を過ぎたあたりで、雪から雨に変わった。が、10センチほど積もった雪はとける様子なし。電車は遅れ気味で、混みあう車内も、地元の駅を降りる頃には人少なになった。地元の空も雪から雨になっている。東京と同じ積雪の道路をすべらないよう歩く。写真は、帰宅途中のお寺にて。
紅白は、氣志團ちゃんに照準をあわせて観ました。鳥羽一郎のバックもよかったなー。