俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸

満開の白木蓮

昨夜より、お彼岸帰省。
お寺さんへ墓参り。祖父(96歳)の足どりがさらに頼りない。駐車場から150mくらいの距離を、2、3回立ち止まっては一休み。先月、祖母の十三回忌で来たときは春一番の強風で、よたよたするのも道理だが、今日は陽気もよく無風状態。この数年「やはり90の坂は」と思うことはあったが、今年に入ってから急に来たようだ。春になり出歩くようになって顕在化した、というべきか。あ、認知症はないです。
ステッキやシルバーカーを使ってくれれば、まだ安心なんだけれどもね。「男のプライド」が邪魔するらしい。そんな煮ても焼いても食えないもの、捨てれと思うよ。頼んだけどだめだった。年寄りって、都合が悪いことは聞こえないふりをするよね。2世代3世代共同生活を体験していない核家族の方は、将来のために覚えとくといいよ。
夜は持参のシルバーカー・カタログをチェック。老いと向き合うのは、本人だけではなく周囲もですね。