俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

太郎か次郎か

春分の日でお休み。外は雨。
昨日の日記で、寒太郎は忠太郎から来ているのかと書いたが、むしろ「木枯し紋次郎」かもしれない。どちらも股旅ものですな。

YouTube:「木枯し紋次郎」第4話OP
http://jp.youtube.com/watch?v=8GHAzsFy9Yc

映像貼付けがうまくいかなかったので、URLリンクのみ。
市川崑大先生の監修TVドラマで、タイトルバックと第1話〜第3話、第18話は、御大みずからの演出です。紋次郎といえば「あっしには関わりのねえことでござんす」だよね。初めて見たけど、ほんとに口にくわえた楊枝が長いわ。OPで、長楊枝の手入れをするシーンが挿入されているあたり、芸が細かい。
市川崑演出の第1話OPと迷ったけれど、楊枝のプッ!がある、第4話をご紹介させていただきました。上條恒彦さんが歌うOP「だれかが風のなかで」も、すごくいい曲でびっくり。