俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

座布団が来た!

友達から、座布団をいただきました!

どう? どう? 素敵でしょう!

新居での生活も少しずつ落着き、ようやく足下に目がいくようになりました。座卓生活で使っているシートクッションが、どんどん薄くなってきた今日この頃。ちゃんとした座布団欲しいな〜、と言ったのを覚えてくれていた友達から、新居祝いにあげたい、と何ともありがたいおことばが。
ちょうど、座布団メーカーや通販を調べまくっていたところで、何店か候補にあげていたうちの一店が、まさにその友達が「たとえばだけど……」と、例にあげてくれた店。わお!
そのときは、まだ調査中だからと店はこちらにお任せしてもらって、半月ほどじっくり検討。我ながら時間かけすぎで申し訳ない。どうやら私の好みは、

  • 中身は木綿の綿主体(多少重くなるが、ポリ綿100%やウレタンよりも座り心地、通気性がよい)
  • ほどほどの厚さ(厚いと仕舞い場所が〜。使い続けて4〜5センチに落着くのがいい。実家の平べったくなった綿座布団は、薄くても座り心地がいいのです)
  • フローリングでも合う柄(妙な和柄?の座布団、多すぎ)

なのね。
あとは大きさ。一般的な銘仙判(55×59cm)か、コンパクトで扱いやすい小座布団か。円座もかわいいなあ。ここでものすごい迷いました。思いあまって店に聞いてみたところ、そこの円座は椅子の上に敷くのを想定した薄いクッションで、座卓生活には向かない、「長くお座りになるのなら、銘仙判をおすすめしますね」。うーんうーん、銘仙判にしますっ!
お店は、最初に友達と話した「Platz」に決定。ここが一番サイズも柄も選べて、そんでかわいいの。このお店に決めたあとも、柄で迷いまくりですよ。柄モノも好きだけれど、シンプルなのが飽きがこなくていいかも……と、「縦刺子」のブラウンにしました。友達に希望を伝えて、本日届きたてのほやほやが、冒頭の写真です。
写真だとストライプにも見える線は、刺子の糸でちくちく縫われたもの。刺子かわいいよー。座るとふんわり。テーブルクロスのジャワ更紗と似合って、いい雰囲気じゃーないですか!
この日記も、お座布団の上に座りながら書いてます。別のお友達たちからもらったお盆も重宝してますが、いやほんと、ありがたい限り。一番嬉しいのは、モノと一緒に来た、その気持ちです。