俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

プリンタを買う

風邪治りたて。土曜は趣味のグループへ行き、今日はまる1日休みの日。関東に台風直撃、というわりに、ソコソコで済んでよかったです。
昼間は掃除洗濯、あとはのんべんだらりと。ある程度心身リセットしたところで、図書館とクリーニング屋へ。クリーニング屋近くの商店街で、商店街主催のハロウィン・パレードが行われていた。仮装した子どもたちにお菓子を振舞うそうで、どこから湧いて出たんだというくらい、チビっ子たちがわらわらと親連れでやってくる。商店街の人たちも仮装して、お菓子や蜜柑をあげていた。昨日の雨で1日繰り延べになったようだけど、部外者も行列を見るだけで楽しめますね。

さて、いったん帰宅したところで、一念発起してプリンタの下見をしに再度出かける。そう、ずっと先延ばしにしてたんですよ……だって、何を買えばいいかサッパリ分からないんだもの。
しかし、もうそんなこと言える時期は過ぎた。今年3月に引越して半年以上経過、まだ「引越ハガキ」出してないんですよ。ごめんなさい! プリンタ買ったら、と思い続けて、もう半年過ぎちゃいました!
もちろん郵便局には転送届を出しているが、問題はそこではない。このままいくと、年賀状で「実は引越しましたー、てへ☆」になってしまうではないか。年賀状の前に、引越ハガキのひとつも出したいではないか。たとえそれが、リミット2か月を切っていても!
で、家電量販店に行ったわけです、ええ。
コンパクトサイズで、CD/DVDダイレクト印刷ができるといいな〜、と甘い期待を抱いていたんですけど、もう時代は複合機なんですね。いや、複合機としてはコンパクトでしょうけど、重い! デカイ! 女手ひとつで動かせる、そんなレベルじゃねえええ! 自分がSOHOなら、これだけオールインワンで揃うのはありがたいんですが。
CD/DVDダイレクト印刷、無線LAN可能、スキャン、コピー機能、どれか1つ増えても「コンパクトサイズ」からはみ出してしまう。CD-DVDダイレクト印刷は早々に諦め、まず自分の用途を考えた。主に年賀状、ときどきA4印刷。写真プリントは写真屋に頼むし (コストと仕上がり考えたら、写真屋に頼むほうが面倒ない)、無線LANはあれば便利程度、スキャンも同。自分にとっての優先順位は、Apple対応/コンパクト/フチなし印刷OK/ハガキからA4サイズまで、だ。
で、選んだのがこれ。

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

単機能なのに複合機並みのお値段なのは、涙をのんで諦めます。サイズを取ったんだよ私しゃ。W322×D185×H61.7mm、重量2Kg。給紙可能枚数が普通紙50枚/はがき20枚と少ないのもしかたがない、インク代が高いのも同左。
写真・ハガキ対応のコンパクトプリンタは数多くあれど、A4まで対応になると、一気に少なくなりますね。現状ではキヤノンの上記か、日本ヒューレット・パッカードの「HP Officejet コンパクト・モバイル A4インクジェットプリンタ H470」の2択のみです。
結局、量販店では迷って買えず、帰宅してから調べて「iP100」に決め、amazonでポチりました。さて、今週中に印刷できるかしらん。