俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

連休らしく

雨が残るかと思いきや、けっこう晴れましたね。あわてて洗濯。
ゆっくり家事をして、漫画を読んだりしてゴロ寝。平和だ〜。こんな休日を過ごしたかったのよ。
そのまま、とりこんだ布団で眠りたかったが、貧乏性につき、やっぱり外に出ちゃった。久しぶりに谷中へ行く。かなり陽が傾いてから電車に乗ったので、着いた頃には夕焼け空。今の時期は、谷中はイベント中だったのね。なんとなく街中がざわめいてます。でも夕方だから、そろそろ店じまい。ま、いっか。と、そぞろ歩く。
昨日までの心のざわめきが残っているのか、なにか買いたいな……と、めずらしく物欲が湧く。東南アジアの雑貨店で、サオの木のバターナイフを購入。400円だったかな、小さくてかわいいの。そのまま、へび道に入ると、小さな店舗が点々と。前に財布を注文した、革製品の店「Leprotto (レプロット)」が見えた。そういえば定期入れを買い替えようと思って、もう1年は経つ。ビニール窓の部分が破れちゃってるのよね。これは……と、店内に入る。
お店の人と話して、「イメージとしては、二つ折りの名刺入れの表側に、定期券が入るポケットをつけるような」「そうそう、そうです!」注文しました。革は、使い続けるうちに色みが変わってくるのがミソ。緑は紺に、赤は黒っぽくなっていく。迷った末、赤の革に薄緑のステッチでお願いした。仕上がりは約2か月後とのこと。楽しみだなあ。
店を出ると、すっかり夜の色。またぶらぶら日暮里まで歩き、JRエキュートでコーヒーを飲んで帰宅。いい買物をした。