俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

気をつけて、楽しんでいってらっしゃい!

デザートです

旦那さんの海外転勤で、春先にアメリカ行の友達を囲んで、みんなでごはん。昼ひなかの品川は、高層ビルの照り返しがまぶしいくらい明るい。イタリアンの店で、転勤の話から近況から、ずーっと話しっぱなし。海外旅行でも出張でもなく、赴任だなんて、考えただけでも大変そうだが、その友達なら大丈夫だろうとみんなで思っているので、どこか明るい送別会である。いや実際まじに大変で不安もあるだろうけれども、苦労は苦労として、昇華して乗りきっていく柔らかさを感じるのね。なんてったって、ひとりじゃないのだ!
16:40すぎ、残念ながら用事ある組といったんお別れ、残った者で二次会のお茶。18:30頃の散会。12:30からしゃべり通しで、さすがに口がつかれて、帰り道は会話もスローテンポ。でも別れがたいわー。お名残おしい。
今まで、アメリカにはさほど興味がなかったが、このたびのことで、前よりも身近に考えるようになった。州ひとつに日本がすっぽり収まる大きさって、デカイわー。知らないことって、まだまだたくさんある。しばらく、簡単には会えなくなるけれども、その代わりのアメリカ話を楽しみに待ってます。充実のアメリカ生活になりますように。