俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

変更めんどう

沖縄旅行は後日ゆっくり書くとして、今週の面倒トピックス。
ADSL速度変更のモデム交換に、もううんざり。先月末、今までよりお安い12M限定プランに変えたところ、よりによって、旅行前日の昼に新モデム到着。モデム到着前にくるはずの、工事日通知と入れ違っているため、工事日の確認でコールセンターに電話。久しぶりに電話したら、コールセンターの質がおそろしく下がっていた。工事済みだと確認できたけれど、向こうがとんちんかんな質問ばかりするので、誘導するのに疲れたよ……。
旧モデム返送のため、初期化をはかるが、マニュアルとはちがう画面が出てきて、ID/パスワードともに撥ねられる。電話受付終了時間につき、メールで問い合わせるが、これがまた的外れな回答なんだ。
旅行から帰宅後、朝イチでコールセンターに電話。「それはおかしいですね」初めてまともな対応をされた。すぐに出社時刻がきたため、ID/パスワードが合っていることを確認して、あとはメールでの回答を願いする。帰宅後、メールをひらいて再びがっくり。“エラーは、お客様にてパスワード等を変更した可能性が高くなります”て。電話で伝えたことがビタイチ通ってないわ。ていうか、これコピペ?
旧モデムの初期化はあきらめました。のろのろと新モデムの設置、設定。こちらは不具合なく完了。これだけが救い。
メールアドレスの変更が面倒で、同じプロバイダを使いつづけてきたけれど、初めて能動的に「解約」の2文字が浮かんだ。数年前までは、コールセンターの人の対応もよかったのになあ。いいかげんな回答が続くと、会社への信頼もなくなりますね。