俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

来たきたきた

amazonより、「新選組! スペシャル」DVD到着。発売日の1日前。
全話が収められた完全版とちがい、こちらはいわゆる総集編。年末に編集されて、流れるアレです。
お目当ては、DVD特典の「どんと来い!? 新選組」。同じく年末に放送された、隊士たち7名の座談会の拡大収録なのですよ。観るのは週末にしようと思っていたけれど、だめですね。心の癒しを求めてセット・オン。

癒され中。
癒され中。
復活。

誰かが何かを言うたびに、巻き戻して聴き返していたので、倍の時間が。年末のTV放送版・座談会もよかったけれど、DVD特典の方が、前後が長く収められている分だけ、現場の雰囲気がよくわかる。しかし、TV版にあってDVD特典にない話題や会話もあったので、TV版も貴重であります。
慎吾さんが、「源さん」が何か言うたびに目がうるんでいて、源さんも新選組のことを口に出すだけで涙ぐんでいて、もう、二人まとめてかわいらしい。慎吾さんがかなり素を見せているようで、そのことに驚いた。座り方もちょい内股で、太股が閉じがち。スマスマのエンド・トークでの開き具合と、ちがう気がする。どこ見てんだーと我ながら思うが、なんか気になりまして。スマスマのエンドは、やはり「見せる裏側」なのかも。
藤原総司の、おっそろしい滑舌。この人には「天性」ということばが似合う。ケロンパとしてました。山本太郎さんは気ィつかい。ぐっさんの、堺さんの物真似も見られたし、大変すばらしい特典ですよ。山本耕史君は、言わずもがな。局長も素直なら、副長も素直です。ことば選ばないね。「仲間」内での集まりだから、余計そうなんだろな。いいなあ。