俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

本日休養

昨日は出歩いていて、家をほったらかしていたツケを払う。掃除洗濯買い出し布団干し。唐招提寺展には、結局行けないまま会期が終わってしまった。
まあいい、無理はいけない。お茶を飲んで一休みしたあと、「新選組!」DVD第1話を観賞。香取近藤と山本土方、細っ! 慎吾ちゃんは、ちょうど『DIET SHINGO』を出した頃だったっけ? 体型もキャラも、終盤とは別人ですね。冒頭の京都編は、皆キャラがちがっていて面白すぎ。三谷さんのいう「イメージフィルム」の言に納得しました。浅葱色の隊服の上に陣羽織を着た副長なんて、初めて見たよ……!
放送開始の頃、三谷さんが「近藤の笑顔に人が魅きよせられる」みたいなことを言っていたせいか、香取近藤の笑顔がものすごいことになってる。TV雑誌か「myojo」の表紙のような、ニカッと笑い。この頃はまだ、模索中だったんだろうな〜。つらかったろうな〜、と勝手に妄想。いやあ、「新選組!」はおもしろいねえ。