俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

プレ彼岸あらため、敬老帰省

兄一家は、地元の自然観察センターへ子どもたちを連れ、虫探しの旅に出ました。私は実家で、栗をむきむき。今日の夜は栗ごはんと焼き肉です。食べ合わせ? 分かっておる、みなまで言うな!
午後、兄たちが帰宅したところで、くず餅のおやつ。私、くず餅好きで、機会があるとよく買うんです。兄の奥さんが不思議そうだったので、兄が「上野基点の電車に乗ると、よくホームのキオスクなんかで、くず餅を売っている。食べる機会が多いんだよ」と説明してあげてた。東京の南とか西だと、あんまり、くず餅は見ないのかな〜。兄に言われて、そういえば、くず餅は山手線の北半分の駅でよく見かける気がします。

お茶を飲んで一服したあと、祖父のいるグループホームへ顔出し。今年が七五三の姪っこ・甥っこの、先撮り七五三のお写真を見せてきました。
七五三の日に写真からお詣りから一度に済ますのは大変だから、東京あたりだと、先に写真だけ撮っておいて、本番の日にはゆっくりお詣りするのだとか。へええ、びっくり!
姪っこちゃんは、はしゃいで疲れたのか、実家に戻るとお昼寝一直線。買物に出る兄たちは、甥っこくんの買物もしたそうだったけれど、肝心の甥っこくんが「おばあちゃんちで遊ぶ」ときかず、私が残って、甥っこくんの遊び相手をつとめておりました。4歳にもなると、ジェンダーって出てくるんですね、今現在の甥っこくんは戦隊もの・ライダーものが大好きで、その手のキャラクターの名前を連発。「ライダーカード対戦をしよう!」と言ってきましたが、分かってない私のために、何枚か強いカードを選んで、私用に貸してくれました。おばさんホロリ。
夜ごはんを食べたあと、実家を辞去。兄一家の車に便乗させてもらい、自宅近くの駅で降ろしてもらう。ふだんは、夜の車中で寝ている姪っこちゃんが、昼寝効果か寝もやらず、ずーっとおしゃべりしておりました。