俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰宅せり

瀬戸内海の旅ですが、同行者の仕事の都合で、1日早く切り上げとなり、昨夜27日の飛行機最終便で帰宅しました。
瀬戸内海の魚は、まじうまです! サワラの刺身とタタキが忘れられない……めちゃうまだったなあ。
犬島、岡山、福山 (宿泊だけ)、鞆の浦尾道しまなみ海道、愛媛松山と回ってきましたが、各所、土地柄が出ていて面白かったですね。岡山は食のアレンジャーで、愛媛は甘口 (昨年の高知の塩辛さと好対照)。意外と「岡山ラーメン」は宣伝されとらんでした。
んで、今回一番よかったのは鞆の浦。風光明媚で、昔ながらの町並みもよく残り、変に高いビルがないところも非常によろしい。半日しか居られなかったのが、今もって残念です。途中休憩のカフェもいれて、1日滞在にすればよかったなあ。また行きたい場所ですね。
岡山で時間が余り、3時間だけ倉敷へ立ち寄ったのも、よい思い出。美観地区だけ流してきましたが、ここでふつうの買物しちゃいました。秋冬物の毛糸の帽子。いつもの自分とはちがったニュアンスのもので、ちょっとガーリー。この年でガーリーちゅうのも何ですが、女性はね、いくつになっても女の子なのよっ!

てなわけで、1日早く旅を切り上げたぶん、本日はおまけの夏休み。
洗濯、お布団干し、趣味関係の資料漁りで夕方まで。帰りに喫茶店でお茶をし、本屋に寄って帰宅。ああのんびり。明日からは、がしがし仕事です。