俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

台風


写真は、先日帰省した折の、実家の庭のあじさい。あじさい大好き。庭のあじさい、前は青が勝っていたのに、最近は赤が多いんですって。どういう土壌の変化かしら。
さて、梅雨っぽく、あじさいの写真から始めてみましたが、それとは全く関係のない日記です。台風襲来! 本州へ台風が上陸するのは、2004年以来8年ぶりだとか。確かに、台風というと早くて7月、本番は8〜9月のイメージだな。
台風が来るといっても、テキトーに逸れてくれないかな〜と思ってましたが、現実は甘くない。関東も直撃ですよ。予報から、東京周辺は夜22時くらいから雨風が激しくなると思いきや、台風のスピードが予想以上に速く、19時過ぎにはかなりの雨。20時頃、会社の窓から外をのぞいたら、下の歩道が川になってる。
21〜22時頃まで仕事しようかと思っていたけど、あわてて帰り支度をしましたよ。電車が停まるのは勘弁。
ぱぱっと帰って、自宅のTVをつけたら案の定、電車の運転見合わせがちらほら。窓ガラスは殴りつけるような雨風に叩かれているし、今日ばかりは早めに仕事を切り上げてよかったです。自然には勝てない。