俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

花菖蒲の美しさよ

昨夜より帰省中。昨夜は、母が昨年から始めたウクレレ・サークルの曲演奏のテープを聴かされたり、父と深夜、アメリカの警察ドラマDVDを見たりしてました。んで、本日のお昼は蕎麦と刺身。
母が友達と予定を入れてしまった、というので、午後はしばらく留守番。自宅にいると家事をしたり遊びに行ったりで、手つかずだった家計簿をつける。16時に母が帰宅し、みんなで遅いおやつのフルーツ・ロールケーキ。
夕方とはいえ、夏至間近で日は長い。案の定、母が「菖蒲を観に行きたい」といい、車を出すことになりました。私の運転は地元限定!
行く時期と年によって、当たり外れのある花の盛り。2010年はイマイチだったけれど (id:orenade:20100612)、今年は大当たりでした。満足!
まずはラベンダー。

携帯写真だと、写りがどうも。実際は、もっときれいなんですよ。

菖蒲はまさに今が見頃で、生育もよく、来た甲斐がありました。あ〜、やっぱり菖蒲はきれいだなあ。いろいろな種類の菖蒲が咲いてましたが、やはり紫が一番、凛として品があるような気がします。白が基調の菖蒲も、もちろんきれいなのですが。
梅雨空だった昨日と打ってかわり、本日は晴天の夏日。夕方17時過ぎだというのに、汗ばむくらいです。
花を堪能して車に戻り、スーパーに寄って帰宅。夕飯は焼き肉。
そうそう、大河ドラマを、今年初めてちゃんと観ました。「清盛」けっこう面白いじゃないですかー。視聴率、もちょっと上がってもいいのに。玉木宏のヘタレ義朝が笑える。阿部サダヲ信西が死ぬ前に観られてよかったわあ。22時頃の電車で帰京。