俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

アンペア数変更

こないだの土曜、趣味関係の友達とダベリ中に盛り上がった話題「自分ちのアンペアブレーカーの数字は適正か」で、「高すぎる」と圧倒的にダメを出され、ようやく腰をあげました。東京電力に電話したったよ!
40A→20Aに変更しました。前、六畳一間に住んでた頃と同じアンペア数です。電気を食うのは、熱源を発するエアコンとレンジとドライヤーですよね。うちの場合、オール電化でなし、エアコンは夏場だけ、レンジとドライヤーはほとんど使わないしで、問題ないと思うんですよ。だいたい、平日は仕事、土日は外出で、あんま家にいない=電気を使わない図式だもんね。
http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/kaitei2012/chargelist/index-j.html#sec02
アンペア数変更につき、ブレーカーの取替え工事が必要とのことで、土日に御願いしたら、すでに土曜の午前は埋まっており、日曜の午前になりました。電気料金の値上げや節電で、アンペア数を変更するひと多いのでしょうなあ。
工事は基本無料、5〜15分程度で終わる簡単なもの。電気は年間契約なので、変更すると基本1年間は再変更できないようですが、ま、大丈夫だろう……と思います。