俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

眠い

身体が泥のように眠り続けております。休日だからか、起きて活動している最中も、どこかで寝ているような感覚。
とか言いながら、今日は10時前に起きたよ!
インターホンが鳴って、ふだんは出ないのですが、映像を見ると押し売りでも宗教でもなさそう。「はい」と受話器をとったら、町内会の方でした。あぶなかったー!
私の居住しているマンションは、町内会に加入しているんですよ。その町内会の回覧板を、マンション内で回す担当(年ごとに交代)になりまして、私のところに町内会の方が訪ねてきたのです。用件は、赤十字募金の募集。
あ〜、実家でも時々、そういうのが回覧で来てたなあと思いつつ、挨拶をして、ひと通り伺ったあと、回覧板で回しておきました。赤十字募金というと、昨年だったかなー、三谷幸喜さんに密着したNHK「プロフェッショナル」の回を思い出すなあ。町内会の班長になってしまい、各戸を回ってインターホンを鳴らし、腰低く募金のお願いをする三谷さん。そのとき、自宅では別れた妻の荷物が運び出されていたのでした。シュールな画面だったわ〜。
せっかく起きたので、洗濯したり、布団干したり。お昼は、ふだん時間切れ(昼近くに起きるから)で食べに行けない洋食屋さんで。カレードリア、んまーです。
午後はまったり、家でだらだら。このまま、取り込んだ布団の上でごろごろしてたい……でも今日も趣味の活動で夕方から行かなきゃならない……ふはー。がんばって行ってきました。帰りに友達と、軽くベトナムごはん。1杯のビールでいい気分に。休日だね。