俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

8月終了。

暑い。処暑もとっくに過ぎたのに暑い!
明日から9月なんて信じたくない暑さだわ。コンクリートの照り返しキビシー。朝夕だけは、風が涼しくなるから助かるけれど、はよどうにかなってくれい。

観劇にっき更新。順番からいえば犬島の舞台が先だが、旅行日記(1行たりとも書いてない)との兼合で、「天才バカボン」をUP(id:orenade:20100731)。おお、ちょうど1月前だわ。

こないだの土日にっき。
8月28日(土):趣味の講座と趣味のグループ。午後13時から17時過ぎまで活動、そのあとガストで夕飯。
ターミナル駅のデパートがまだ営業していたので、インテリア・フロアなど見る。座布団を買い足すべきか迷う。座卓だから、小座布団でいいのだけれど、あるのはクッションか、紐つきのばかりだよ。ネットで見た長座布団を1枚買うほうが、面倒ないかなあ。

8月29日(日):2日連続で洗濯機を回す。3か月たまった家計簿をちまちま埋め、合羽橋までカトラリー(ナイフ・フォーク・スプーンの大)を買いに行くか迷う。小さいのはあるのよ。大きいのだけ「1人じゃ、数があっても使わんだろう」と1脚分のみで、今さら後悔。
小カトラリーとメーカーを合わせたいが、そのメーカーが分からないの。昔ながらの業務用カトラリーっぽいんですけどねえ。そのへんのホームセンターやデパートには売っておらなんだ。今あるフォーク類は合羽橋で買ったので、まだ製造中止してなければあるはず……!
でもネットで検索したら、問屋街の合羽橋は日曜定休の店が多く (でも3割くらいは開いてるかな)、結局とりやめて、家計簿づけを続行したのでした。あ、新宿の伊勢丹まで足を伸ばしたよ。それでもなかった〜。