俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ただの飲み

in 目白。葡萄ショートケーキ

趣味の講座の日。クラス飲みに誘ってもらい 、行ってきましたともさ2連ちゃん! 他のクラスメイトはWクラス受講なところ、私は1クラスのみなので、空いた時間を隣駅の喫茶店まで遠征し、ケーキセットを注文。デザート(スイーツよかデザートの世代)を食べる機会は逃しませんぜ! それが写真の葡萄ショートケーキ。うんまー。

で、総勢10人で、17;30から4時間は飲んでましたかねえ。記憶おぼろ。飲みの場では初めてご一緒する面々が多くて、すっごく盛り上がりました。
(やばいワタシいますっごい盛り上がってるかも……!?)こう思うときのたいていは、酔ってます。昨年から始めたクラスの人で、とてもソフトな方がいらして、成人したお子さんがいらっしゃるようなお年なんだけど (今日知った。びっくり!)、その方に「なのよー、でしょー? なんじゃないのーぉ!」とか、思いっきりタメ口きいちゃって、内心(わわわ止まらない!)とアワアワ。ふだんは、タメ語を織り交ぜつつも (趣味系なので)、目上には基本敬語なのに……。
くだんの方は、たぶんちょっと驚きつつも (ふだんの私の言葉遣いと違うから)、ふつうに笑って流してくださいました。てか、私のグラスが空いてるので梅酒くれた。やっぱいい人だなあ。
そのほかにも、いろんな人とおしゃべりできて、よかったな。こういうときは、酒飲みでよかったと思うです。場の雰囲気がまず、口が滑らかになるもんね。こうやって、ちょっとずつ仲良くなっていきたいですね。