俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ひさしぶりに浦和

帰省中。晴れ。
母が出かけたそうにしていて、「浦和に女性パティシエ日本一の店がある」だの「おじいちゃん家のこたつ布団を買い替えないと」だの、しきりに水を向けるので、乗りました。「こたつ布団見に行くわ」と、父に断って (彼は妻の遠出を好かない。ま、気にせず母は出歩いてるんだけど)、浦和の伊勢丹まで、ウィンドーショッピングに行ってきたよ。
私もデパートをゆっくり眺めるのは久しぶりで、なかなか楽しかったです。埼玉の文京区・浦和だけあって、敷地面積は小さいながら、ちょっと気取った品揃えのような。一応の目的だった「こたつ布団」は、10月中旬の入荷予定だそうで、残念ながら店頭になし。10月中旬って、遅くないか!? 今年は暑かったけれど、ファッションフロアは秋物一色なのに〜。

伊勢丹&隣接の専門店街コルソを冷やかし、母の言う女性パティシエ日本一の店とやらへ。「それで、どこにあるの?」「それがね、分からないの (ニコッ)。ケータイで調べてくれる?」
こンの、バーサンは……!「浦和にあるって新聞に載ってたんだけど、切り取っておけばよかったわー。でもケータイですぐ分かるでしょ?」なんつーお天気アタマ。私が検索慣れしているからいいものの、まったくもう。
「浦和 パティシエ 日本一」で検索し、すぐ分かりました。浦和ロイヤルパインズホテル。浦和駅より徒歩7分。ほらっ、地図も出してあげたわよ!
そんなんで行った、ホテルのパティスリー・ショップでお茶タイム。日本一になったのは焼き菓子だそうで、それはお土産にして、季節のケーキ・モンブランセットを注文。おいし〜い。モンブランには珈琲がよく似合う。女同士、四方山話をしゃべり倒して「もう時間だわ」と帰宅。夕飯は、父リクエストで焼肉。

ところで、浦和の東口、再開発中なんですね。でっかいPARCOが、紀伊国屋書店ユザワヤを店舗に取り込んでがんばってました。ユザワヤはもと東口なのを移転させたのね。同じく、東口には浦和の老舗書店「須原屋」があるのに、紀伊国屋書店か〜。気分的には地元の書店・須原屋を応援したいところだけれど、お互いがいい刺激になりますように。