俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸

ひきつづき、実家です。
お昼に祖父を呼び、お寿司と天ぷら。祖父を隣宅へ送ったついでに、祖父の家の水回りを掃除。年をとると、目が悪くなって汚れに気づかなくなりますからね。
15時半頃、彼岸の墓参りに行く。父方の親戚が、今年で3回忌でした。その後、母方の実家の墓参り。こちらも叔父が3回忌。合掌。
夕飯を食べて、まったり過ごす。しかし明日は仕事、帰らねばならぬ。帰宅後に気づきました、栗おこわ、もらって帰るの忘れた〜!
そのかわり、株分けの小さなサボテンを2鉢、もらってきました。サボテンなら、枯らさずにすむだろうか。枯れるなよ〜。