俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2年ぶり!

We are SMAP!〜2010 SMAP CONCERT TOUR〜 in 東京ドーム

9/17(金)18:00開演、於・東京ドーム。SMAP、2年ぶりの夏コンですよ!
地方でもドームクラスの会場で平日ばかり、休日公演は東京ドームのみ、しかし彼岸と重なる日程。老老介護が他人事ではない実家を考えると (祖父は今年で99)、敬老と彼岸が重なった9月の連休は、帰省するだろうから空けておきたいわけですよ。ほんで、なんとかなるさ! と、平日(それでも金曜にしといた)に抽選を申し込んで、なんとかGETしたチケットです。数日前より、上司に「金曜は定時でソッコー退社しますから」と予告し(予告した途端にSMAP?と聞かれた。話が早かった)、宣言通りに行動。開演に間に合ったよ!

SMAPのコンサートは、ふだんからして長い。3時間以上は想定内だったが、同行者に「ニュース見てたら、4時間近くありそう」と言われ、
思わず「エー」。いやSMAPに会えるのは嬉しいけれども、そんなにがんばらんでも! あんたらも年じゃん! ま、フタを空けたら3時間40分ほどでした。あら短いと思った自分がコワイ。
東京ドームは出入り口も多く、最寄り駅も丸ノ内線三田線・JR線と多いから、人が分散してハケやすいんだよね〜。なもんで、22時過ぎには、同行者と飲み屋で祝杯をあげられてラッキーでした。うちらが小金持ちのマダームだったら、「今から帰るのは面倒くさいわねえ」と東京ドームに宿泊し、ホテルのバーでグラスを揺らしてるのに〜。フツーに飲んで、終電前に帰宅です。フツーだ。

最初に書いた通り、SMAPのコンサートは2年ぶりの開催です。嵐にとって変わられた昨今の凋落は、正直コンサートがなかったのが大きいと思う。年1回でもナマで見ないと、私のような薄いファンは、だんだんメンドーになってきて、スマスマの録画も忘れて「ま、いいや」になっちゃうよ。
で、2年ぶりのコンサート。SMAPに限らず、ライブ自体が久しぶりなので、最初は熱狂から一歩ひいた己がいましたね。
いやでも、アイドルはやっぱりすごい!
アイドルと書くのがはばかられるような年齢になってきているSMAPですが、それでもナマで見ちゃうとアイドルなのよ。やはり魅せかたがうまいよねえ。仕草とか、服の翻しかたとか、表情とか。とにかくカッコイイ。
思ったより楽曲中心のコンサートでした。MC多め&長めのSMAPのわりに、今回はMC1回のみで (それなりの分量はあったけれど)、曲・曲でつないでいたのが「グループ結成20周年だから?」と思わされました。コンサート自体2年ぶりだから、余計に楽曲中心になったのかもね。
オーロラ・ビジョンに映る映像はよかったけれど、おそらく今回のツアー・テーマ「地球」にちなんだ、ダンサーたちの演出はどうかと思う。頭に地球儀をかぶらせて踊るのが許されるのは、24時間テレビNHK教育テレビくらいじゃないの。マイケル・ジャクソンを意識したのかなー。
MJと言えば! 中居くんが、MJに捧げた彼の楽曲によるコピーをしましたね。さすが日本で唯一、「マイケル・ジャクソン THIS IS IT 」ワールドプレミアに招待された男、中居正広。よくがんばった! ほんとによくやったと思いますよ。MTVの「DANGEROUS」を彷彿とさせるオープニングから始まって、「Smooth Criminal」の前傾45度まで、うまく網羅されていました。観ているこちらも楽しかったですね。
草なぎくんのソロは「帰ってきたヨッパライ」。土下座から始まるこの曲は、昨年の全裸騒ぎを反省する、彼なりの気持ちなんでしょうね。オーロラ・ビジョンのアニメーションが可愛かったです。
「短い髪」という、草なぎ&香取慎吾の2人が歌う曲もよかった。草なぎ君がピアノ弾くんですよ! そういやこの人、テレビ朝日SMAPのがんばります!」で、ピアノ初挑戦して、拙いながらもモノしてたなあと思い出しました。中居くんも、ドラマ「砂の器」でピアノがんばってたし、こういうときに第一線のアイドルの底力を見ますね。
この「短い髪」の前に、しんつよ(慎吾&剛)がハケながら2人で歌う準備をして、上着を奈落に投げ捨て定位置に行く……という流れなのですが、ここで草なぎくんが失態。奈落に上着を投げ捨てるとき、勢いあまって、靴まですっぽぬけてました。
「あ、靴が脱げちゃった。」照れ笑いしながら、フツーにマイクを通してひとりごちる草なぎくん。案の定、慎吾くんに叱られる草なぎくん。
つよぽん、言ったよね? ここで上着を投げるタイミングがいつも遅いから気をつけて、って。そしたら今日は、上着だけじゃなく靴まで投げるし」
「ごめんごめん、『上着上着』と緊張しちゃっててさあ、あせったら靴まで脱げちゃった」
草なぎくん、かわええ〜。でも、素人の私ですら、「上着投げるタイミング遅いなー」と思ったんで、慎吾ちゃんが心配するのは当然だと思うよ。

その他、歓声について。
木村くんはやっぱり強いですね。中居くん、慎吾ちゃん宛の歓声も多い。今回びっくりしたのは、思いのほか「つよぽーん!」「つよしくーん!」の草なぎコールが多かったこと。着実にファン増やしてる? それともファン層が変わった? ちなみに、ごろーちゃんのファンは、彼自身の佇まいを愛でる人が多いらしく、歓声を飛ばすような人は少ないっぽいです。
ナマスマを堪能した、3時間40分でした。楽しかった!