俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新選組オールデイズ

先週、NHKスタジオパークに生出演した、堺雅人さんのビデオ録画を観る。堺さんの登場とともに、観客席から黄色い声が。人気出たのね〜。
ご本人も、浮き世はなれたキャラで面白うございました。試衛館道場の仲間の話になり、「(香取さんと山本くんの) 二人の間の愛情って、たいしたものですよ」などと真顔で、腐女子が喜んで誤解するようなこと言っちゃって。「愛情ですか!?」と、司会者のとまどいも気にせず、
「精神的なつながりというか……ホントにね、山本耕史くんという人は、香取慎吾のことを愛してるんだなあという…」(真顔)、「山本耕史くんの、人を愛する力というのは、ただごとじゃないものがありますよ」(真顔)
一方、司会者の「では、山本さんから堺さんへの愛情というのは?」という質問にうろたえ、「いや、僕は香取さんの2割3割で十分なんですけど…」と、迷惑そうに言っていたのがス・テ・キ。
他にも、土方と山南(堺さん本人)メインのシーンが流れ、当然二人の関係に話がおよぶべきところ、開口一番、「ね、斎藤一の位置がビミョーでしょう?」
頭はいいんだけど、どこかズレてる、そんな愛すべきひとでした。本人も「生活能力ないんです」って言ってたよ。

堺さんの話が長くなってしまった。NHKスタパのあと、役所広司主演「燃えよ剣」5時間を鑑賞。役所広司が土方で、近藤が石立鉄男テレビ東京の新春時代劇のビデオで、製作費がつらかったのか、メインどころの役者以外は知らない顔が多い。(糸が時代劇をあまり観てないせいも、あるかもしれないが)
役所土方は、切れ味いい! 石立近藤は、最初はしっくりこなかったが、だんだんよくなってきた。実際の年齢と、ちーっとちがうけど、役所さんはどんな役を演じても、ぴたっとはまるね。沖田役は新人さんだった。多少棒読みだが、落ちついていてよかったように思う。

そして大トリ、本日の大河!
鴨さーーーん! 最初から最後まで、目がはなせない。藤原総司は、結果的に当て馬になっちゃったのね。お梅と総司とわりない仲になっても、鴨は「ふん、そうか」ですませると思いきや、総司をボコる→お梅、鴨の愛情を初めて感じる、というわけですか。でも、そのおかげでお梅さんは救われたんだと思う。嵐山で一瞬、いい夢を見られたね…。鴨の覚悟を決めてからの道行には、涙ナミダです。二人の最期は、総司が引導を渡す格好になったのが印象的でした。大人になれよ、総司。
暗殺シーンをきちんと描いていたのが、何よりの供養だと思う。野口と平助のシーンにも涙。山南さんの甘さにも涙。この御仁は、やはり死ぬな、と思わせる一コマでした。