俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

筋が伸びて気持ちがいい

久しぶりに、就寝前のラジオ体操。すんげえボキボキ鳴ってる。

以前からわたくしは、ラジオ体操が如何にすばらしいか、たったの5分で体のすみずみまで伸ばしほぐす、よく考えられた柔軟法であるかをを提唱してやまないものだが、悲しいかな賛同者は、現在のところ他に1名を数えるだけである。
大体が「ハァ? ラジオ体操?」と鼻で笑い、「音楽鳴らすの」「それって第二?」と言い、「どうしてストレッチじゃないの?」と聞く。そうですラジオ体操です、音楽は鳴らさないし (でも頭の中では流れている)、第二じゃなくて第一だよ、ストレッチはいろいろ時間をとって面倒じゃない。

基本的な流れとしては、ラジオ体操→屈伸→アキレス腱伸ばし、がフルコース。オプションで他ストレッチもやることはある。体がなまってしょうがないとき、2〜3日続けてやると、けっこうラクになりますよ。いや、ほんとにいいから、ラジオ体操。だまされたと思って、やってみ。