俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ピキっという音もきこえました

糸は左利きだ。筆も箸もラケットもぜんぶ左。
仕事先でメモしていたら、手先をじっと見つめられ「左手で書くって、不思議ね〜」と言われた。それがあまりにもシミジミとした調子だったので、なんだかもじもじとなってしまい、「皆さん、よく言われます」とかえした。そこで終わればよかったのに、
「熱い視線に、顔がキレイ〜とでもくるのかしら、と思えば、“左って面白い”と、利き手を見られてるんですね」

し――――――ん。

ひさっびさに、凍った空気を体感した。静寂も度をすぎると音がなるけど、耳に痛かったよ音なき音が。“だれも何もつっこめない”数秒間の訪れ。
身のたけにあわない冗談はやめよう、と思った。