俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

似て蝶?

「嵐」の大野くんと「W」加護ちゃん、似てね? 笑ったときの目の感じとか。

ナンバ走りから身体、刀まで書きたいのだけど、まとめるのに時間がかかるので措きます。ひとつだけ書こうかな、どういう武器を得物とするかで、身体の使い方は変わってくるようですね。槍遣いは、腰を落として尻をつきだし気味だったみたいです。「みたい」というのは、何の本で読んだか、もう忘れてしまったので…。
つまり、江戸時代は身体の動きひとつで、その人がどういう階級に属しているか、何を学んでいるかがわかっちゃうことがある、と。で、上記の槍遣いの歩き方も、お侍が尊ばれた時代は羨望のまなざしだったけれど、明治もくだって、「武士の商法」が嗤われる頃になると、時代遅れのとんとんちきになるわけです。キビシイね。