俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

この1週間

雑司ヶ谷鬼子母神、御会式の万灯。

まず更新報告。「維新派」の観劇感想をUP(id:orenade:20081011#p2)。

今週のかんたん週記。
15日 (水)、
そろそろ退社しようかという頃、珍しく兄からtelで飲みの誘い。2年ぶりかしら。急に飲みたくなって、手近に呼べるのが私だったらしい。まあこの年になると、結婚やら子供やらで、急には無理なことが多いからね。2時間でさくっときれいに飲んできました。身内の話とか連休何してたとか、今の時代の目玉は何なのかとか、そんな感じ。
17日 (金)、
大学サークルの先輩のツテで落語を聴いてきた。職場から会場まで近かったの。さすがにトリはうまく、噺がすっと耳に入った。席次は正直だな〜。
帰りは一緒に行った友達と、もちろん飲み。夜、ラーメンが食べたくなって困った。
18日 (土)、
秋冬ニットをさぼしたとたん、日が陰りやがった! しかし、たまーに照るのでそのままにしておく。家を片付け、買い出しに出るだけで時計の針が進むわー。

写真は、雑司ヶ谷鬼子母神の「御会式 (おえしき)」。氏子さんたちで作られた各構の万灯行列が、鉦や太鼓のお囃子にのって華やかに練り歩く。みなさん、すごく楽しそうだ。毎年10月16〜18日の3日間行われる、日蓮上人の供養のお練りとのこと。
お祭り特有の浮き立った空気にそそられたまま、今日も飲み。よく趣味の講座の人で行く店が、今日で閉店だというので、私も末席に加わってきました。週明けは3連休のしっぽで琵琶湖帰り(新幹線で缶ビール)だし、よく飲んだ1週間だった。