俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期健診

3年前から、会社の定期健診を、詳しく見てくれる病院にしている。心電図や超音波、バリウムを飲んだりしてるの。
バリウムは、何度飲んでもまずい。しかし、今年は水分多めだったので助かった。去年までは、一口飲むごとに噴きそうだったもんね。ひと通り終えると、1時間の食事休憩をはさんで検査結果の伝達がある。その前に、バリウム用の下剤を渡され「3〜5時間後に効きます」。尾籠な話ですみません、1時間半後にキました。ちょうど会社へ向かう電車ホームだよ。乗るのあきらめたよ。
そんなんで、出社が目算より30分遅れ。フラつきながらお茶をいれていると、自分が健診帰りなのを知っている人が「まったく毎年、健診が心からイヤそうだよね〜」と感心していた。なにやら、全身からにじみだすモノがあったらしい。「当たり前っすよ!」と即答して、デスクに戻った。

いや、本当は健診受けたほうがいいのは分かっております。健診自体はいいのです。みなさんも、ある程度定期的に健診に行きましょうね。その積み重ねが、年くってから、自分の体の傾向がわかっていいみたいですよ。人の受け売り。