俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

目撃

デスクで仕事してたら、
どんがらどっしゃん「わー!」
という物音が、窓の外から中へ響いてきた。窓の下の道路を見ると、これが見事な追突事故。荷物の積み降ろしで駐車中のトラックに、タクシーが突っ込んでフロント部分をひしゃげさせてた。あ、人は全員怪我なしでピンピンしてます。
どうも、まずガードレールにぶつかる→バンパーふっとぶ→そのまま、駐車中のトラックのお尻に突っ込む→どんがらどっしゃん「わー!」→フロントひしゃげて止まる。の流れらしい。直線道路なのに、なぜ端のガードレールにぶつかっていったのか謎。すごかったのが、事故から3分かそこらで消防車が来たこと。会社の人によると、「破損自体はたいしたことなくても、ガソリンが漏れて引火の危険性があるから」らしい。着くのも早ければ、事故検証もさっさと始めてたよ。スピーディ。

もう一つ驚いたのが、事故を起こしたタクシーに客が乗っていたこと。てっきり、ここで降りる客だと思っていたら、あっさり別のタクシーに乗り換えて行っちゃった。へええ! 何かあったときのために、運転手さんと名刺交換はしたようだが、帰れるものなんですな。人身事故でなかったから、かしらん。
おかまを掘られたトラックは、動かざること山のごとし。特に凹みもなさそうで、大型車の装甲すごいわ。フロントをちょっとひしゃげたタクシーも、「ちょいひしゃ」程度で済んでいる(?)し、思ったより丈夫にできているのね。これが軽だったら、運転席まで前半分を持ってかれてたかも。
つまり、
・脇見運転は危険
・後方席でも、やっぱりシートベルトはしたほうがいいかも
・車は丈夫と燃費が一番
・車持ちは保険入っておくように
という話(最後2点はつけ足し)でした。おたがい、事故には気をつけましょうね。