俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

謹賀新年

元旦、浅草寺にて。両脇は仲見世。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。丑!

明けまして1日、浅草寺まで初詣。元旦の浅草は初めてだよ。のんびり11:30の電車に乗って向かう。参詣客目当ての飲食店や土産物屋がにぎにぎしく開いていて、はなやかな雰囲気だ。参詣の列も早々に進み、40分ほどでお参りできた。浅草寺から花屋敷に抜け、少しぶらついてからお昼。うな重と壜ビールを頼む。帰りの土産は「雷おこし」。自分は、浅草なら舟和の芋ようかんなのだが、母は「芋ようかんには興味ナシ」だそうだ。
浅草から上野に寄る。
上野の博物館が開いていると思ったが、開館は2日からだった。上野動物園も同様。人影のまばらな公園を少し歩き、15:30の電車に乗って帰宅。正味4時間。電車の長椅子シートに座り、ななめの陽射しにあぶられて皆うとうと。まだ明るいうちに着いちゃった。