俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

風邪にご注意

今週は、のっけから寒い。毎日が「今年一番の寒さ」である。週明けの火曜、洋服選びが面倒になって「いいやこれで」と、引出しの一番上、ウール地のブラウス1枚にコート1枚で出勤したら、夕方くしゃみが出た。立て続けに2回。やばい! 昼休みに「(会社の某人が) インフルらしいよ」「えー、去年も風邪かインフルで相当休んでたよね、予防接種しなかったの?」「しなかったんだって」「ばっかでー」と笑ったばかりなのに!(ばかはお前だ)
影響されやすい自分としては、流れを変えるしかない。帰宅後の手洗い、うがいをばっちり、野菜を食べて、就寝前にゆず茶。熱めの風呂に入り、マスクをして寝る。いつもより2時間早いせいか寝つけず、額に熱が集まり、変な汗が出る。未明にようやく、頭がすうっと冷える感覚がして、眠りに落ちた。
翌朝、ちょう快適。
通勤電車だけマスクをしたが、咳の気配は消え、口内炎も解消。やっぱり睡眠が一番の特効薬ですね! 実際に風邪を引いたら無理だけど、未満なら睡眠と食事でリカバリーできます。あと気合ね。「くしゃみは気のせい気のせい気のせい」「寝たら治る治る治る」「ゆず茶(あるいは生姜紅茶)飲んだしー」自分の場合、たいていこれで行ける。行けないのは、よほどの過労かストレスで抵抗力が弱まっているとき。どうしようもなく移されたり、引き込むときってありますものね。要は、不摂生での風邪はNGだが、節制すれば風邪っぴき前に引き返せるよ、という話。自己管理たいせつ。だって、風邪引いたらつらいじゃない? なもので、昨日今日と厚着です。