俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

新年会。米国・オバマ大統領の就任式。

仕事関係の新年会に出席。
イタリア料理店での立食パーティーだったが、お酒も料理もおいしかった! ピザも、ショートパスタも、めっちゃうま。パスタは、「これがアルデンテか……」と思う固さ。自分のは茹で過ぎなんだな。ボロネーゼのニョッキと、お肉が(ハム、サラミも含めて)おいしーい。サラダもしゃきっと、野菜の味がちゃんとする。
やはり、自分はごはん全般が好きなんだと再確認してしまった。舌が肥えている、というのではなくて、ただただ、おいしいものが好き。食べること自体が好き。

さて、本日は大寒。その通り、寒かった〜。空は曇天。
アメリカの現地時間では正午、日本時間では日付が変わって26時(21日午前2時)より、バラク・オバマ氏の第44代大統領・就任式。日本でも生中継されます。NHKが午前0:10〜2:35、TBSが1:59〜3:05、フジが1:40〜2:40放送 (すべて地上波)。
テレビをつけたら、画面いっぱいに観衆、観衆、観衆! 映画のロケセットか、CGかと思うくらいの人出。半端ないす。就任前の来賓演説とか、歌手の熱唱とか、アメリカ国民の盛り上がりがおそろしいくらい。ヨー・ヨー・マまで演奏に呼ばれてるし。就任式、というよりSHOWですね。オリンピックの開会式みたい。歴代大統領の就任式も、こんなに派手だったのかしら。「史上初の黒人大統領」だからだよねえ、やっぱり。あと、式典にキリスト教の影響が濃い。まあ、アメリカだからなあ。
ここまで国民の期待が高まっていると、かえってやりにくくないのかしら。それとも、好感度を武器に、サクサク難しい仕事を片づけていくか。恐慌、イラク問題に加え、ガザ地区の問題も増えた。就任演説はバイブル・ベルト層から、イスラムにも目配りした印象。オバマ新大統領の今後を見ていきたい。