俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

アメリカ、アメリカ

新感線「蜉蝣 (かげろう) 峠」、FC優先(1公演)のほかに2公演GET! A席で、2階席の最後列だけどね。同じクドカン脚本だった「メタルマクベス」がよかったので、今回のは期待値が高いです。しかし最後尾か……。

ところで、各紙が報じたオバマ大統領就任演説の訳を、比較対照した記事を見つけたよ。
毎朝読対訳:就任演説(1)
原文とも対照できる。毎日、朝日、読売の三紙がどのように訳したのか見るのも、面白い。全部で10割されているが、(2) 以降は、ページ下部にある「トラックパック」から飛んでください。
改めて読み直すと、オバマ氏の演説に「アメリカの自己イメージ」を見た。就任当日のTV中継で、NHKの同時通訳を聴いたときも「やっぱり“若い・強い”は外せないのね」と思ったけれど、やっぱりなのね。あと、本当に God が好きだよねえ。オバマ氏が自らにことよせた (下層の黒人系でも大統領になれる素敵な国)、“成功”のイメージもある。アメリカン・サクセス・ストーリー。まさに約束の地「アメリカ」だ。ここまで衒いなく、自国を愛せるのはアメリカ国民くらいではなかろうか。
みんな、アメリカの自信と景気を取り戻すために、ちょっと我慢して耐え忍んでね、というあたり、小泉元首相の「骨太の精神」を思い出した。さて、オバマ新大統領の真意や奈辺。