俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

携帯変えました

新旧携帯。左が新機種のF905iです

昨日なにもしなかった分、まとめて今日やったった。家事、美容院、携帯。
まず髪を切りに美容院。相性のよかった美容師さんが別の遠い店に移ってから、転々と次を探している状態。今回のご新規さんは、仕上がりは無難だが、カラーの染まりがいくない。置く時間が短かくて、大丈夫かな〜と思っていたのだが、やっぱりか。店の雰囲気はよかったのだけれど、どうしよっかなあ。
ほんで、夕方から携帯を買いに。
movaP505iから、FOMAF905iに機種変更。P以外の携帯は初めて! 写真の左が新携帯のFです。右のmovaを買ったのが平成15 (2003) 年12月14日だから、まる4年ぶりの新旧交代。よく使ったもんだ。
買い替えにあたり、量販店とドコモショップの値段を見比べ、価格差のないことを再確認。量販店のポイント狙いで買おうとしたところ、「このオプションを付けていただきます〜」後出しジャンケンの抱き合わせ商法はイヤー。「でも、オプションなしですと、プラス7000円(8000円だったかな?)ですが」さくっとUターン。結局、ドコモショップで購入。ちょうどF905iのキャンペーン最終日で、Fを買うとマイクロSD(1GB)のおまけ付きだった。かつ、バリューコースの一括購入に限り3000円引き。それでも、まだPとFと迷っていたけれど、つい……妙な男気が出たんだよね。
「慣れているからというだけで、Pにしてどうする! 守りに入ってやしないか? ここは攻めろ! 新天地・Fで一からやってみろよ。たとえ負けても、数年後にはやり直せる!」
わたし、F、買います!
そんで今、後悔チウ。
見た目はいいんですよ。指紋ベッタベタは分かってて買ったし、小窓あるし。ヨコモーションも楽しいし。
でも、直感(あるいは「なんとなく」)で操作できない、細かい項目分けがうざい。ダイレクトに目的地まで行けないのね。で、ボタンを押すたび、いちいち「○○しますか?」「OKですか?」と聞いてくる。実行ボタンを押してるんだから、OKに決まってんだろ。おまいは指示待ちの新人か! うざすぎるー。短気なので過剰反応です。実機を触ってから購入したけど、そういう細かい点までは見えないものね……。
こうしてみると、自分がいかにP脳なのか分かりますね。1回聞いたことは次から聞かず、すぐに反映させるP (movaしか知らんけど)。頭の中の消しゴムが毎回聞かせるF。本体項目に「使い方ナビ」があり、ぱぱっと操作法を確認できるP (FOMAにもあるんでしょうか)。当然のようにないF。別れたあとは、あなたのいいところばかりを思い出す……。ワンプッシュ開きが嫌などと言わず、やはりPのほうが自分には合っていたかも。
と、ここまで書いておいてなんだが、Fの操作が身につけば「いやー、けっこういいよF」とか言ってそうよ自分。Fの文化とキー配列に、早く慣れよっと。

以下は個人メモ。
・2007年12月16日購入、FOMA F905i
・バリューコースを選択
2年間の継続利用が条件との説明、それはベーシックコースでは。途中解約の場合、解約金発生とも言われたけれど、バリューコースはどちらもないはず。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/notice/index.html(「ベーシックコースに関するご注意」参照)
・「いちねん割引」加入
自動更新、解約金は3150円。契約月の翌月(この場合、1月)なら、解約金はかからない、との説明を受ける。もらった申込書控えにも「契約期間満了月の翌月以外での…廃止…解約金をいただきます」とある。正味1か月間。
しかしパンフレットやドコモHPでは、解約金がかからないのは「『(新)いちねん割引』の契約満了月およびその翌月」の2か月間、となっている。正解はどちら?
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice.html(「解約金について」2番目の項目参照)

上記の疑問は、どちらもドコモショップでの契約時の説明から。窓口の人も混乱していると思われる。他にも、店頭で条件取り違えの説明をされて、窓口で確認したものもあった。とりあえず、あとで再確認のこと。