俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

整理整頓

胡桃と林檎のケーキ。柊を載せて。

3連休最終日はイブ。ケーキ! ケーキ!
昨日は片づけ、今日は買物と整理。カーテンを洗ったり、本棚改めをしたのが昨日。ついでに喫茶店で年賀状書いたった。今年は例年になく早い投函です (たいてい、30日前後に泣きながら書いてる)。今日は、あふれたモノを収納する整理グッズ購入と、旧携帯から新携帯へのメール移送のためドコモショップへ。
その前にケーキを買っとこうと、地元の洋菓子屋へ寄ったら、すんごい人出! ショーケースも見られないほど人でぎゅうぎゅうだったので、さっさと電車に乗って繁華街へ。敵情視察にデパ地下をのぞくと、これまた人出。「最後尾」と書かれたプラカードが、あちこちで上がっている。そういや、去年もこうだったっけ。

ドコモショップで、旧から新へのメール移送は「上書き保存」だけれどOKか、と聞かれる。新携帯に来たメールが消えるということか、と聞くと「そうですね…」えー。新携帯を買ったときは閉店間際で、メールのデータ移送の時間が取れずに帰宅したのが仇となったか。
このとき、自分のカンちがいで「旧携帯は、赤外線送信ができない」と思い込んでいたんだよね*1
気を取り直して、雑多な買物をしたあと、喫茶店でひと休み。デパ地下の喧噪が嘘のように空いてました。写真は、クリスマス仕様の「くるみと林檎のケーキ」。ヒイラギの葉っぱが、ちょこんと載ってます。ほっとする〜。
帰宅後は、買ってきた整理小物で片づけ再開。心もち、すっきりした気がする。ここでようやく、スパークリングワインをポンッ! メリー・クリスマス!

*1:旧携帯のMENU画面には、赤外線「受信」しかなかった。しかしこの後、旧携帯をいじっていたら、メール・電話帳等の各項目のサブメニュー「に赤外線送信」の文字が! 早くゆってよー! 入り用なものだけ、ちまちま赤外線で移します……。